宅配ドライバーの仕事は性別に関係なく活躍できる仕事
宅配ドライバーの仕事は、性別に関係なく活躍できる仕事として、最近では女性も宅配ドライバーとして多く活躍しています。
宅配ドライバーの仕事は、一般家庭や店舗、企業などへ荷物の配達にいくのがメインとなっており、その他にも集配業務やメール便の投函という仕事もあります。
宅配ドライバーとなると、配達員によって配達を行うエリアやコースというものが決められるので、いつも違う地域先の宅配を行うというものではありません。
そのため、配達エリアやコースの地図がある程度頭の中に入ってしまえば、難しいと思うようなことはなく、土地勘を活かして働くことが可能なので、思った以上に働きやすいと感じる人がほとんどです。
また、よく配達に伺うお客様と顔見知りになることも珍しいことではありません。お客様の中には、「いつもありがとうございます。」などといった声をかけてもらうこともあり、中には、差し入れをしてもらう人もいるなど、ただ荷物を運ぶというだけではなく、人との関わりを知ることができる仕事でもあります。
宅配ドライバーとしての仕事は、重くて大きな荷物ということは、ほとんどありませんので、荷物の重さや大きさが心配という人でも安心して働くことができます。