宅配ドライバーとして効率よく働くコツ!
宅配ドライバーとして効率よく働くコツは、1番に自分の担当となる配達エリアの地図を少しでも早く覚えることです。
担当となる配達エリアがもともと自分の土地勘のあるところならすぐに慣れてしまいますが、そうではない場合は、地図を覚えるのがやっとという人がほとんどですし、宅配ドライバーとしての業務のすべてを覚えるまでには、約1ヶ月~3ヶ月程度かかってしまうのが普通です。
しかし、その期間のうちに、自分の担当エリアの地図さえある程度頭に入れてしまうことができれば、あとはとても楽になりますし、効率よく働くことが可能となります。
次に効率よく働くためには、荷物を自分でわかりやすく積むようにすることです。
担当エリアの地図を覚えても、積んだ荷物がどこにあるのかわからないという状態では、大幅な時間のロスに繋がってしまいます。
そうすると、せっかく早く配達できる作業も配達できなくなってしまうので、効率的に働くのが難しくなってしまうので、自分がどう積めば荷物を見つけることができるのか、ただ荷物を運送する車両に積むのではなく、自分なりに工夫して積むように最初から意識することで、配送の仕事に慣れる頃には、驚くほど配送効率を上げ、多くの荷物を運べるようになります。